
【0.7.3】Minecraft PocketEditionアップデート情報まとめ


お待ちかねのMinecraft PEのアップデートがようやく来ました!バージョンは0.7.3です。2013/8/15の夜22時頃にリリースされました。

今回のアップデートでiOS4に非対応となった為、iPhone/iPod touch/iPadの方は本体のバージョンをiOS5.0以上に上げておく必要があります。

詳しいアップデート内容は続きをご覧ください。

アップデート内容

まず新しいMinecraft PEを起動して最初に気付くのが、新しくなったタイトル画面です!



ぱっと見で右上に黄色い文字が追加されてる事がわかりますね。
それに加え、このスクリーンショットだけでは分かり辛いですが、この背景PC版みたいに動いてるんです

次に実際にゲームをプレイしてみましょう。空に太陽が追加されている事が確認できると思います。



太陽だけでなく、星や月も追加されているので、夜には綺麗な夜空が広がります。建物が映えそうですね。



もしこれらの空のオブジェクトが表示されないという方が居たら、設定画面の「Beautiful Skies」の項目の設定を確認してみてください。この設定がオンになっていないと表示されません。



また、クリエイティブモードでは仕様上、月や星空を見ることができません。

夜といえば、クモの目が暗闇で光るようになりました。下の写真からも目が赤く光ってるのがわかると思います。



新しいブロックも2つ追加されています。一つ目は、ラージチェストです。普通サイズのチェストを2つ並べて置くと、このラージチェストになります。



チェストを開いた時のアニメーションもしっかり実装されています。実際の挙動についてはこちらの動画が分かりやすいかと↓(再生時間57秒)



ラージチェストの容量は、単純にシングルチェストの容量(27スタック)の2倍となります。(54スタック)
チェスト破壊時には、左半分を壊すと前半の27スタック分が、右半分を壊すと後半の27スタック分を吐き出します。



そして2つ目が、半クォーツブロック(半石英ブロック)です。今まで無かったんですね、気づきませんでした。
サバイバルモードでは石英ブロック3つで6つの半石英ブロックをクラフトできます。



操作面では、クリエイティブモードの空中歩行時の滑りが弱くなっています。止まりやすくなっている為、多少操作し易くなっているのではないかと思われます。

システム面としては、PocketRealmsのログイン認証セッションが改善されたり、Realmsで作成したワールドのリセットが可能になったりしています。
PocketRealmsってなんぞ?という方は、こちらの記事をご覧ください。

【0.7.0】Minecraft PE アップデート情報まとめ | おまっちゃおの備忘録

修正された不具合


Realmsのログイン時に発生することのあったマイナーバグに加え、様々なバグが修正されています。

具体的に挙げていくと、
  • かまどを使用した際にアプリが落ちるバグ

  • GUIを非表示にしたままアイテムを投げるとアプリが落ちるバグ

  • 黒曜石はダイヤピッケルでないと壊せないのに紅黒曜石(GlowingObsidian)は鉄ピッケルで壊せてしまうバグ

  • ワールド名に大文字の"W"が使用できないバグ

  • などが修正されました。

    あとがき


    …とまぁ、アップデート内容としては以上です。今回はマイナーアップデートということでそこまでのボリュームがあるものではありませんでしたが、その分沢山のバグ修正も施され、着実に進化してきています。

    事実、最近新たな開発者も開発チームに参加し、活発に取り組んでくれているようです。


    先日にはMinecraft PEプレイヤーに「アップデートで追加して欲しい要素アンケート」を実施していました。

    MCPE Features - Google ドライブ

    アンケート結果は1位:無限ワールド2位:洞窟生成、となっているようです。やはり、その辺りの機能を欲しがってる人が多いのが分かると思います。

    このアンケートを元に、これらの要素を実装してくれることを期待したいです!



    余談ですが、現在運転免許を取るための教習合宿に来ています。この記事も、学科試験の勉強そっちのけで書きました(笑)。
    まあ仮免の試験は受かっているので、後は卒業検定に向けてできる限り頑張ってきます!では。


    Minecraft - Pocket Edition 0.7.3(¥600)
    カテゴリ:ゲーム,シミュレーション,アドベンチャー
    販売元:Mojang(サイズ:5.2MB)
    全てのバージョンの評価: 4.5(10,766件の評価)
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://mattyaphone.blog.fc2.com/tb.php/98-7da413a9

    Comment

    とぉろ

    更新お疲れ様です!

    ラージチェストいい感じですね!
    • URL
    • 2013/08/16 09:12

    イスカ

    アップデート情報ありがとうございます^_^
    残念ながら、大文字のWの入力バグが直ってませんでした((((;゚Д゚)))))))
    もしかしたら、こっちが悪いかもしれませんので試してくださいm(_ _)m
    • URL
    • 2013/08/16 12:26

    名無し

    新しくクラフトする木のハーフブロックが丸石と同じ性質ではなくなったようです
    ワールド既存の木のハーフブロックはFake Wood Blockという名前になっていて、丸石と同じ性質のようです。
    • URL
    • 2013/08/16 16:32

    simarisu

    チェストのSE変わったのか...(困惑)
    • URL
    • 2013/08/16 19:12

    Adon

    俺んちチェストあるんだけど、開けていかない?
    • URL
    • 2013/08/22 15:44

    ゾンビ

    久しぶりです!この前携帯バージョンア ップして0.7.3play出来ました!0.7.4は大きなバグ修正と、クリエイティブモードに火打石の追加ってwikiに書いてました!TNTが使用可能とか・・・
    • URL
    • 2013/08/27 00:50

    白神

    お久しぶりです。早速ですが0.8.0などの情報を((
    0.8.0でトロッコやレール、パワードレールと無限の世界が追加されるそうです。パワードレールはまだ赤石が追加されていないので常にON状態らしいです。それと、0.9.0で待望?のレッドストーンとそれを使う物(例えばピストンなど)がくるみたいです。(簡単な物から追加して行くそうです)
    本当にくるかどうか知りませんが、トロッコが来るのは嬉しいですね((
    では((
    • URL
    • 2013/08/27 14:08

    Post Your Comment

    コメント:登録フォーム
    公開設定

    Utility

    Profile

    Author:おまっちゃお
    ブログ開設日:2011/12/31
    本ブログの記事の内容を参考にして起こった如何なるトラブルに対しても管理人は一切の責任を取りません。全て自己責任でお願いします。

    CATEGORY

    Search

    リポジトリ

    http://dl.dropbox.com/u/35617758/apt/

    ブロとも申請フォーム

    アクセス解析

    Powered By FC2ブログ

