スポンサーサイト

手持ちのXperia SXが起動しなくなったのでMEMO
    2013/05/12 14:25
  • Category: Android
僕が普段使用しているXperiaSX SO-05Dですが、今日突然端末の電源がつかないという症状に見舞われました。充電器に挿しても反応せず、電源を押してもロゴが表示されずLEDが赤く点滅するなど、見たことのない現象が・・・。


詳しく説明します。当方のXperiaSXは購入してから約半年経過したものです。昨晩は就寝時に布団の中で電池が1%になるまで使用し、そのまま充電せずに枕元に置き眠りました。


翌朝、当然の如くXperiaのバッテリーは切れていて電源を押してもうんともすんとも言いませんでした。とりあえず僕は非公式の充電器に挿してバッテリーを回復させようとしましたが、そこで少し奇妙な現象が起こったのです。


XperiaSXは端末に繋ぐと「Xperia」のロゴが表示され再び電源が切れるという仕様になっているのですが、その時はそのロゴが付いたり消えたりを何度も繰り返すだけで一向に充電が始まる気配がありませんでした。


奇妙に思い充電器を挿しなおしてみると、今度はロゴすら表示されず無反応・・・。どころか、充電時に赤く光るはずのLEDも点灯しません。何度か挿しなおすと点灯はするのですが、ロゴは表示されずLEDも20秒ほどで消えてしまいます。


充電器に挿したまま電源を長押ししてみるも無反応。充電器から抜いて電源を長押ししてみたらLEDが赤く短く点滅するという謎な現象が。


とりあえずGoogle先生を訪ね「Xperia SX 赤 点滅」で検索してみたところ、充電器に問題があるというような書き込みをちらほら目にしたので、DocomoでXperiaSXと一緒に購入した充電器を引っ張り出してきて再び繋ぐことにしました。しかし、相変わらずロゴは表示されずLEDも無反応。


何度か挿しなおしていると、再びLEDが20秒ほど赤く点灯したので、今ので少しはバッテリー回復できたのかな?と思い充電器から外し電源ボタンを押してみるとロゴが表示されバッテリーが少ないマークが表示されました。ようやく普段バッテリーが少ないときに出る反応と同じ挙動をしてくれた訳です。


その後もう一度Docomo充電器に繋げたところ、ロゴさえ表示されなかったもののLEDは20秒経っても消えず、どうやら普通に充電できている模様。数分後、LEDも赤点灯→橙点灯にかわっていたので充電できていることを確信できました。


とりあえず何とか起動できたので良かったです。Xperia SXの充電には5V, 1000mAの出力ができる充電器が必要らしく、最初は非公式充電器がそれを満たしてないのではと疑ったのですが、裏面にはちゃんと「出力:DC5V1A」と記載されていたので問題はなかったみたいです。うーむ・・・(ちなみにELECOMの充電器で、ADP26-010 MODEL:MPA-P10ACUBKと書いてありました)。ともあれ、今後は念の為にDocomoの充電器を使っていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mattyaphone.blog.fc2.com/tb.php/94-7abd59d7

Comment

maka

そんな現象が起きると壊れたと思っちゃいますよねw
  • URL
  • 2013/05/14 23:31

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Author:おまっちゃお
ブログ開設日:2011/12/31
本ブログの記事の内容を参考にして起こった如何なるトラブルに対しても管理人は一切の責任を取りません。全て自己責任でお願いします。

CATEGORY

Search

リポジトリ

http://dl.dropbox.com/u/35617758/apt/

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Powered By FC2ブログ

