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PocketMine-MP:Minecraft PE用の鯖建てツールの紹介(1/2)【導入編】


今回は、ポケットエディション版マインクラフト用のマルチサーバを建てることができるPocketMine-MPというツールについて紹介したいと思います!

PocketMine-MP(以下PM-MP)はPC用のツールで、スマートフォンからマルチサーバを開いた時にはない沢山の魅力的な機能が付いています。

例えばPM-MPにはコンソールコマンドという物が付いていて、コンソール画面から/say/give/banなどのコマンドを実行することが可能です。/sayコマンドを使えばワールドに居るプレイヤーにメッセージを飛ばすことができ、/giveコマンドならプレイヤーにブロックを与えることができます。このコンソールコマンドだけでもかなり便利ですよね。まさにPocketEdition版のBukkitって感じです。

この記事ではそのPM-MPの導入方法を紹介しています。他の色々な便利機能については次の記事(【PocketMine-MP】Minecraft PE用の鯖建てツールの紹介(2/2)【機能編】)で紹介しているので、是非そちらの方にも目を通してみてください!


・PocketMine-MPの導入方法
導入方法はOSにより異なります。自分のPCと同じOSの手順を参考にしてください。
・PM-MPのインストール
- Windows
- Mac
- Linux/Raspbian
・初期設定
- Windows
- Mac/Linux/Raspbian
・サーバを開く(ポート解放)

- PM-MPのインストール

Windows

1.PocketMine-MP | Minecraft PE server software with PluginsPocketMine-MP | Minecraft PE server software with Pluginsこちらのページを開き、「Windows Installer」をダウンロードしてください。


2.ダウンロードしたファイル(PocketMine-MP_Installer_xx.exe)をダブルクリックして実行してください。インストールが始まるので完了するまで待ちましょう。


以上で終了です。インストーラがあったフォルダにPocketMine-MPのディレクトリが追加されてると思います。


Mac

申し訳ありませんが、私はMacを持っていないので確認することができません。以下のサイトを参考にして導入してください。
Setting up a Server · shoghicp/PocketMine-MP Wiki · GitHub


Linux/Raspbian

1.PocketMine-MPの動作にはm4, automake, autoconf, make, gcc, libtoolが必要になるのでインストールしましょう。

sudo apt-get -f -y install && sudo apt-get -y install m4 automake autoconf make gcc libtool

2.Linux Installer」をダウンロードしたら、インストーラに実行権を与えてインストールしましょう。PHPやcURL等の必要な物がカレントディレクトリにインストールされます。
下のコマンドはLinuxInstallerのバージョンが0.6の場合の手順。

wget http://www.pocketmine.org/get/linux/PocketMine-MP_Installer_0.6.sh -O PocketMine-MP_Installer.sh
chmod 0755 PocketMine-MP_Installer.sh
./PocketMine-Installer.sh

ただ、これには約2時間とかなりの時間がかかるので、時間のある時に行いましょう。もしくは下のnohupコマンドを使えばバックグラウンドでインストールを行なってくれます。

wget http://www.pocketmine.org/get/linux/PocketMine-MP_Installer_0.6.sh -O PocketMine-MP_Installer.sh
chmod 0755 PocketMine-MP_Installer.sh
nohup ./PocketMine-Installer.sh < /dev/null &

~ $ nohup: appending output to "nohup.out"
と表示されれば大丈夫です。

nohupを使った場合は、終わったかどうかを
ps ux
で確認する必要があります。./PocketMine-Installer.shが動いてなければインストール終了です。


- 初期設定


PM-MPの設定は主にserver.propetiesというファイルを書き換えて行うのですが、このファイルは一度PM-MPを起動しないと生成されないので一旦起動してみましょう。

Windoewsの方はstart.cmdをダブルクリックすれば起動できます。

Mac, Linux/Raspbianの方はTerminal環境からPM-MPをインストールしたフォルダに移動して以下のコマンドを実行してください。
./start.sh


起動すると文字列からずらずらと表示され、最後に「[INFO] Server started!」と表示されます。これが表示されていればサーバを開く事に成功したということになります。


今回はserver.propetiesの生成の為に起動しただけなのでこれ以上はまだ触れません。「stop」と入力して終了してください。

フォルダを更新するとserver.propetiesが増えているのが確認できると思います。このファイルをテキストエディタで開いてください。これを書き換える事でPM-MP設定ができるので、以下を参考にして自分の環境に合った設定に変更してください。
[ ]内は記入方式)
server-name:サーバー名[英数文字列]
description:サーバー名横に表示されるサーバーの説明[英数文字列]
motd:ワールドに入ったときに表示されるメッセージ[英数文字列]
invisible:サーバーを公開状態にするかどうか[false:公開, true:非公開]
port:設定不要
memory-limit:使用メモリの制限[数値+M]
last-update:最終アップデート日。設定不要。
update-channel:アップデート通知を通常バージョンの時のみ通知するかdev版でも通知するか。[stable:安定版のみ, dev:dev版でも]
white-list:ホワイトリスト制のオンオフ[true:オン, false:オフ]
debug:コンソールに表示される通知量のレベル。[0:errors, 1:nomal, 2:debug, 3:internal]
max-players:最大クライアント数[数値]
server-type:設定不要
time-per-second:一秒ごとに経過するゲーム内時間。大きくすると一日の周期が早くなる[数値]
gamemode:サバイバル/クリエイティブの切り替え[0:サバイバル, 1:クリエイティブ]
difficulty:ゲームの難易度。[0:peaceful, 1:easy, 2:nomal, 3:hard]
generator:ワールド生成アルゴリズムの選択。今のところSuperFlatのみ(空白で自動的にSuperFlat)
generator-setting:設定不要
level-name:ワールドデータが入ったフォルダ名。falseにすると新しいワールドを生成。[英数文字列]
server-id:設定不要。falseでサーバを新規作成


- サーバを開く (ポート解放)


さて、準備も終わったのでいよいよサーバを開いてみましょう。先程「初期設定」でPM-MPを起動した時と同じ手順で再び起動してください。 「[INFO] Server started!」と表示されたら手持ちのデバイスでパソコンと同じルータ(ネットワーク)に接続しMinecraft PEを起動してみてください。マルチプレイタブにこのようなサーバが表示されると思います。


もちろん入ることもできます。


ただ、このままだとこのPM-MPで開いたサーバに入れるのは、そのPCと同じルータに繋がっているデバイスだけとなってしまいます。

遠くに居る人がインターネットを通じてそのサーバに入れるようにするにはポート開放(ポートフォワーディング)という作業が必要です。
これについては使用しているルーターによって設定方法が異なるので、自分で設定方法を調べて以下の部分をこの通りに設定して下さい。
Protocol Type : UDP
Private Port : 19132
Public Port : 19132

参考になるサイト:
http://www.akakagemaru.info/port/


建てたサーバーにはAndroidからでもiOSからでも入る事が可能です。ただしiOSの人が入るには脱獄が必須になります。入り方については Minecraft PEで離れた人とオンラインマルチプレイをする方法 | おまっちゃおの備忘録 を参考にしてください。



次は機能面の紹介になります。
次: 【PocketMine-MP】Minecraft PE用の鯖建てツールの紹介(2/2)【機能編】 | おまっちゃおの備忘録
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Comment

名無し

サーバーを建てて入ってみると断崖絶壁に囲まれたワールドになります
どうしてですか?
  • URL
  • 2013/02/23 17:12

おまっちゃお【管理人】

>サーバーを建てて入ってみると断崖絶壁に囲まれたワールドになります
>どうしてですか?

正確には全て真っ平らなワールド(スーパーフラット)です。「初期設定」で書いてある通り、標準ではこのスーパーフラットでのワールド生成にしか対応していないので、普通なワールドを使いたい場合は自分でMinecraftPEで生成したワールドを移植する必要があります。
移植についての詳細は次の記事で紹介するのでもうしばらくお待ちください。
  • URL
  • 2013/02/24 20:30
  • Edit

名無し

サーバーが表示されません
  • URL
  • 2013/02/26 18:46

akakabi777

最大何人まで入れますか?
  • URL
  • 2013/02/26 21:53

おまっちゃお【管理人】

>最大何人まで入れますか?

最大クライアント数を設定できるので基本何人でもokです。
5人までに設定する事もできれば500人までに設定する事もできます。もちろん重くなりますがw
  • URL
  • 2013/02/27 09:36
  • Edit

akakabi777

おまっちゃおさん返信ありがとうございます(^-^)
よく考えると気持ち悪いですねw500人ってw
  • URL
  • 2013/02/27 19:54

名無し

マップの移植編はまだですかね?
  • URL
  • 2013/02/28 23:36

名無し

これって設定したあとパソコンの電源を切って
マルチをしたらその設定は反映されますか?

当たり前の質問ですいません。
  • URL
  • 2013/03/03 23:46

おまっちゃお【管理人】

>これって設定したあとパソコンの電源を切って
>マルチをしたらその設定は反映されますか?

>当たり前の質問ですいません。

反映されますよ。書き換えた内容は保存されるので
  • URL
  • 2013/03/04 00:09
  • Edit

名無し

Pocketmine-MPのダウンロードページを開いても403-forbiddenとでてインストールできません
  • URL
  • 2013/03/11 23:44

名無し

07:46:05 [INFO] API time [TimeAPI] loaded
の行で、CLIは動作を停止しました
と出てしまい、プログラムが終了してしまいます。
なぜでしょう
調べましたが、原因がいくつもあり分かりません
  • URL
  • 2013/03/14 15:49

oakley holbrook

Tom's birthday is this weekHe is in his everyday clothes.To be careful!He suggests you leave here at once.Great minds think alike.To be honest with you,I'm twenty.To be honest with you,I'm twenty.I'm his fanDon't move!Her handbag goes with her clothes.

おまっちゃお【管理人】

>07:46:05 [INFO] API time [TimeAPI] loaded
>の行で、CLIは動作を停止しました
>と出てしまい、プログラムが終了してしまいます。
>なぜでしょう
>調べましたが、原因がいくつもあり分かりません

どうやら外にもpm-mpでそのようなエラーが出てる人(外人)がいるようです。具体的な解決方法は書いてありませんでした。お役に立てず申し訳ありません。
参考までに、その人の環境はwindows8だったようです。
  • URL
  • 2013/03/16 18:57
  • Edit

panda

おまっちゃおさん、クラフターの皆さんこんにちは!
質問させていただきます。

僕の家には有線ルータしかなく、

仕方なく有線LANを繋いだwindows7とiPodtouchを

「ICS」という方法で繋いでいます。

が、こちらの記事によると、

同じネットワークのみで通信可能となっており、

おそらくうちの環境では記事通りに設定することができません。



マルチを待っている友達のなかでパソコンを持っているのは僕だけで、

何とかやってあげたいと思ったのですが、何か方法は無いでしょうか...。


分かる方はどうかよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2013/03/21 14:57
  • Edit

マインクラフト

サーバープロパティの項目のところにサーバーIPとあるのですがデフォルトだと0.0.0.0となっているのですがどうしたらいいのでしょうか
そのままですか?
ローカルIPですか?
プライベートIPですか?
  • URL
  • 2013/03/30 01:15

JIN

入ろうとしたら
session with 192.168.0.2:58856 Client ID 1321737146 closed due to bad username
と出てしまい端末にはCould not connect: Oudated client!と表示されます。
どうすればいいのでしょうか。
  • URL
  • 2013/03/31 20:24

syuichi

サーバー設定ファイルでgamemodeをの0に設定してもクリエイティブモードに
なってしまうのですが、サバイバルモードにする方法はありますか?
  • URL
  • 2013/04/01 12:51
  • Edit

名無し

サーバー自体(Linux)は立てれて入れるようになったのですが、ブロックの設置/破壊が保存されません。何か設定が足りないのでしょうか?
  • URL
  • 2013/06/22 15:30

おまっちゃお【管理人】

>サーバー自体(Linux)は立てれて入れるようになったのですが、ブロックの設置/破壊が保存されません。何か設定が足りないのでしょうか?

サーバーを終了する際には/stopコマンドを使用していますか?正しく終了しないとデータは保存されません。

名無し

返信ありがとうございます。

>サーバーを終了する際には/stopコマンドを使用していますか?正しく終了しないとデータは保存されません。

/stopは使用しています。
クライアント側で入りなおすとブロックが最初の状態に戻ってしまいます。
  • URL
  • 2013/06/25 23:36

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/08/08 09:32

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/08/08 09:33

名無し

2時間もかかりませんでしたよ
  • URL
  • 2013/08/19 19:22

名無し

ワールド導入しても全然違うワールドになるんですけどどうすればいいですか
  • URL
  • 2013/09/13 17:22

m0

サーバーを立てることができました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2013/09/17 22:56

名無し

windows Vista or above required. Please use an older install from Sourcefoge and update poketmine-MP manually

と出てインストールができません・・・・

  • URL
  • 2013/09/19 20:51

jyunki

管理人さんの環境は
Windowsの何ですか
あと、XPではできますか
  • URL
  • 2013/09/24 11:34

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Author:おまっちゃお
ブログ開設日:2011/12/31
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