
【簡単に】iPhone内の不要な言語ファイルをTerminalを使って削除する方法(要脱獄)
MobileTerminalを使って不要な言語ファイルを一気に削除



tyuui このマークはiPhone/iPodTouchに対し高いリスクを伴う内容を扱う記事に付けられます


先にMobileTerminalがインストールされている必要があります。入ってない方はCydiaからインストールしておいてください。
mobileTerminalをCydiaで開く
※この作業を実行すると日本語と英語以外の全ての言語が削除されます。もし他に残したい言語がある方はページの最下部をご覧下さい。


まず下のスクリプトをiPhoneからコピーして下さい。

find / -type d \
-name "*.lproj" -not -iname "en*.lproj" \
-not -iname "ja*.lproj" \
-not -iname "jpn.lproj" \
-exec /bin/rm -vrf '{}' \;


MobileTerminalを起動します。


suと入力して下さい。


root権限に入るパスワードを入力して下さい。変更してない方はAlpineです。


○○○:/var/mobile root#という表記になったら成功です。


画面右側にあるiボタンをタップ→ShortcutMemuと進んで下さい。


右上の+ボタンをタップすると、二つの文字入力欄が出てくると思います。


下の大きい入力欄に先ほどコピーしたスクリプトをペーストして下さい。


ペーストしたスクリプト内に¥が表示されている場合はバックスラッシュに置き換えてください。


上の入力欄は何でもいいです。自分の分かりやすいタイトルを入れといてください。


こんな感じになります。



最初の画面に戻って青色の↑ボタンをタップすると入力したタイトルがあるはずなので選択して下さい。


するとコマンドが入力されると思います。そのままretrunキーを押してください。


あとは待つのみです。


○○○:/var/mobile root#という文字が再び表示されたら終了です。Terminalを閉じていいですよ。


これでiPhone内の不要な言語ファイルが一掃されました。



日本語と英語以外に残したい言語がある方へ

上記では最初にコマンドをコピーして貰うのですが、
そのコマンドを少し書き換えるだけでいいです。

find / -type d ¥
-name "*.lproj" -not -iname "en*.lproj" ¥
-not -iname "ja*.lproj" ¥
-not -iname "○○*.lproj" ¥
-exec /bin/rm -vrf '{}' ¥;


この○○部分に自分の残したい言語のイニシャル2文字を入れて下さい。


2文字入れたらコマンドをコピーしておいて下さい。


この先は上と同じ手順で進んで行って下さい。
関連記事

Pagination

Trackback

まとめ【【簡単に】iPhone内の】 from まっとめBLOG速報

MobileTerminalを使って不要な言語ファイルを一気に削除 このマークはiPhone/iPodTouchに対し高いリス
  • 2012/11/15 23:30

Trackback URL

http://mattyaphone.blog.fc2.com/tb.php/16-7411e1bc

Comment

うたこ

みるみるうちに消えていきました。一つ一つ手動で消していた頃が懐かしいです。

「日本語と英語以外に残したい言語がある方へ」に誤字があります。
-not -iname "○○*.lproj* \

-not -iname "○○*.lproj" \
に直したらきちんと動きました。
  • URL
  • 2012/01/14 13:10
  • Edit

おまっちゃお

>うたこさんへ

誤字の指摘ありがとうございます。大変助かります。

記事の修正をしました。
  • URL
  • 2012/01/14 13:29

GM

Mobile Terminalでiボタンと青色の↑ボタンが表示されないのですが、古いバージョンの Mobile Terminalだからでしょうか?当方の環境はiphone 3G 3.1.3です。cydiaで他のMobile Terminalをインストールしてみましたが、だめでした。
  • URL
  • 2012/03/06 12:14

おまっちゃお

> GMさん
青色の↑ボタンが表示されない理由は分かりませんが、
http://mattyaphone.blog.fc2.com/blog-category-1.html(iPhoneを簡単に軽量化できるスクリプト)
の「不要な言語ファイルを削除」を実行すれば青色の↑ボタンを使用せずに削除できます。
  • URL
  • 2012/03/07 16:06
  • Edit

ななし

  • URL
  • 2012/11/16 14:16

不安です

万が一に備えて、このスクリプトで消される言語ファイルをPCかどこかにバックアップをとっておいてから、実行したいと考えているチキンなのですが、どうすればよろしいでしょうか。
  • URL
  • 2012/11/17 01:47

おまっちゃお

> 万が一に備えて、このスクリプトで消される言語ファイルをPCかどこかにバックアップをとっておいてから、実行したいと考えているチキンなのですが、どうすればよろしいでしょうか。

それならiCleanerという脱獄アプリがあるのでそちらを使ってみたらどうでしょうか。
言語削除機能もあり、確か削除するものを念のためにバックアップしておくモードなどもあったと思います。
  • URL
  • 2012/11/17 10:57

不安です

そのような便利なアプリがあるのですね。iCleanerについてはもう少し調べてみます。ありがとうございます。

もう一点質問なのですが、不要な言語ファイルを削除する際、
上記のスクリプトをコピペする方法と、同じこちらのブログ内の
「iPhoneを簡単に軽量化できるシェルスクリプト(要脱獄) 」の中の
不要な言語ファイルを削除(iOS5対応) ダウンロード:d_lproj.sh
をmobileTerminalで実行するのとでは何がちがうのでしょうか。
  • URL
  • 2012/11/18 00:40

おまっちゃお

> もう一点質問なのですが、不要な言語ファイルを削除する際、
> 上記のスクリプトをコピペする方法と、同じこちらのブログ内の
> 「iPhoneを簡単に軽量化できるシェルスクリプト(要脱獄) 」の中の
> 不要な言語ファイルを削除(iOS5対応) ダウンロード:d_lproj.sh
> をmobileTerminalで実行するのとでは何がちがうのでしょうか。

全く同じです。実行方法が多少異なっているだけですので、お好きな方を使ってください。
  • URL
  • 2012/11/20 01:31

ルイヴィトン 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Author:おまっちゃお
ブログ開設日:2011/12/31
本ブログの記事の内容を参考にして起こった如何なるトラブルに対しても管理人は一切の責任を取りません。全て自己責任でお願いします。

CATEGORY

Search

リポジトリ

http://dl.dropbox.com/u/35617758/apt/

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Powered By FC2ブログ

