
WatchIt!の便利なHandle block機能について
    2013/11/02 11:24
  • Category: Android
main.jpg


先日発売されたSonyのSmartWatch2 SW2、早速僕も購入しました!普段使用しているXperiaSXのバイブ機能が弱くて通知に気付かないことが多々あったため、これはかなり使えそうな予感がします!

さて、そんな訳でGoogle PlayからSW2用のアプリを色々とダウンロードして使っているのですが、その中で最も役に立っているのがWatchIt!というアプリです。このアプリは、スマートフォン端末に届いた通知をそのままSW2で通知してくれる為、スマートウォッチの機能を最大限にまで活かしてくれます!SW2を持っているのであれば是非入れておきたいアプリですね。

WatchIt! - Android
Jonas Petersson
価格:無料  平均評価:4.5(577 件)

SW2の通知に関して言うと、Twitterは専用のSW2用のアプリがあるのでそれで通知できますが、LINEやSPモードメール等のSW2専用アプリが出ていないものに関してはこのWatchIt!が大活躍してくれます。もちろんアプリ毎に通知するか否かの設定も可能です。

とは言っても、同じような機能を持ったアプリはWatchIt!以外にも色々とリリースされているんですよ。無料アプリだけでも代表例を挙げてみると、Wrist通知、CustomNotifierExtension、NotifySmartWatchなどなど・・・。なのに何故僕がこのWatchIt!にこだわるのかと言えば、それはWatchIt!にはHandle Block機能が備わっているからの一言に尽きます!

例えばSPモードメールアプリなんかだと1つのアプリで色んな通知をしてくれやがります。メールを受信する際には「未受信メール」「新着メール1件」の2つの通知が、送信する際には「認証中...」「送信中」「送信しました」の3つの通知が連続でわざわざご丁寧に届くんです。SW2の通知系アプリでSPモードメールの通知をONに設定しておくと、これらの通知を全て受信して何回もバイブがブーブーと響くので迷惑極まりないというのが正直なところ。

しかし、WatchIt!のHandle block機能はそのような要らない通知を受信しないようにできるのです!上記の例の場合、僕はSPモードメールの通知は受信通知1件以外必要ないので、Handle block機能で「新着メール1件」以外の「未受信メール」「認証中」「送信中」「送信しました」通知を全てブロックしています。こうする事でSPモードメールの通知は受信通知のみSW2に届くようになります。要するにアプリ毎の通知ON/OFFの設定よりさらに細かい通知毎のON/OFF設定というわけです。

それでは早速Handle block機能の使い方を説明します。この機能でブロックする通知を指定するには、まず実際にSW2側にその通知を届ける必要があります。SPモードメールの例になぞらえて説明していくと、まずスマートフォン端末でWatchIt!の設定画面を開き「App Settings」でSPモードメールを「Show Notifications」に設定しておきます。これでとりあえずSPモードメールの通知は全てSW2に送られます。「Show Toasts」は画面下部に表示される黒枠のメッセージも受信するかしないかの設定なので今回は無視でOKです。

次にSPモードメールアプリを起動して自分宛に新規メールを1件送ってみてください。送信->受信の流れで上記の例の通知5件を全て受けることができるかと思います。実際にSW2側でWatchIt!を起動して受信した通知一覧を確認してみてください。ここでブロック対象に指定したい通知をタップしてメニューキー(右下)を押すと「Block this」と書かれたボタンが表示されるので、これをタップしてください。これで今後その通知は届かなくなります。ブロックを解除したいときはスマホ側のWatchIt!を起動して「Handle block list」から対象の通知に付いているチェックマークを外せば解除されます。

以上でWatchIt!の紹介を終えたいと思います。SPモードメールの通知自体が一切届かないという方はスマホ端末の設定からユーザー補助を開いて「WatchIt! JB」がオンになっているかどうか確認してみてください。それでは、良いスマートウォッチライフを!

おまけ:その他WatchIt!の便利機能


• 通知全消去
SW2側でWatchIt!からの通知を開いて右下のメニューキーを押すと、「Remove All」と書かれたボタンが表示されるのでタップしてみてください。未読や既読に関係なくWatchIt!からの全ての通知を消去することができます。

WatchIt! - Android
Jonas Petersson
価格:無料  平均評価:4.5(577 件)

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mattyaphone.blog.fc2.com/tb.php/108-5e886144

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Author:おまっちゃお
ブログ開設日:2011/12/31
本ブログの記事の内容を参考にして起こった如何なるトラブルに対しても管理人は一切の責任を取りません。全て自己責任でお願いします。

CATEGORY

Search

リポジトリ

http://dl.dropbox.com/u/35617758/apt/

ブロとも申請フォーム

アクセス解析

Powered By FC2ブログ

